top of page
  • Writer's pictureSophia Hana

日本ファッション時裝時尚產業相關專門學校面試題目。在日生活。蘇菲亞的筆記本

Updated: Jul 13, 2021

關於專門學校的面試題目我所準備的記錄在本篇。

不是每一題都被問到,但也大概八成左右。

可以不用過度使用謙讓或尊敬形,ですます是絕對不可少的。


準備學校與測驗的辛酸史請見:準備日本專門學校測驗的那些日子

學校課題的分享請見學習筆記的分類。



日本ファッション時裝時尚產業相關專門學校面試題目。

你的名字是? 年齡?

あなたのお名前は? 年齢は?

OOOと申します。 OO 歳です。


你從哪個國家來? 哪一個都市?

お国はどちらですか。何市ですか。

台湾のOO市から参りました。


請說你想念的學部和學科?

志望学部と志望学科を言ってください。

ファッションOOOOO科です。


為什麼選擇來日本留學呢?

どうして日本へ留学したんですか。

高校生の時、日本のファッションにとても興味がありました。特にパンクとヴィジュアル系です。日本でもっと日本のファッションについて勉強したいと思い、日本へ留学しました。



為什麼選擇我們學校?是從哪邊知道我們學校的?

この専門学校を志望する理由は何ですか。どうしてこの学校を知りましたか。

一昨年、台湾の留学生フェアでこの学校のことを知りました。昨年、この学校のオープンキャンパスに参加した際に学校の環境や学生の作品が優れていることを知りました。また、ファッションOOOO科のカリキュラムは私が勉強したい内容なので、ここでの勉強が私の成長につながると思ったらです。


為什麼選擇這個學科?

この学科を志望する理由は?

私は大学の時、よく友達にコーディネートのアドバイスをしました。友達はそのアドバイスで元気に明るくなったり、綺麗になったりして、自分にもっと自信を持ってもらえました。

私はOOOO科でお客様が自分のスタイルを見つけるために、コーディネートの伝え方や、商品の売り方を学びたいと思い、この学科を志望しました。


入學之後除了專門之外還特別想學什麼呢?你的學習計畫是?

入学してから専門以外で特に勉強したいことがありますか?

はい、あります。英語やスペイン語など外国語を勉強したいです。


如果,無法進入我們學校的話你接下來怎麼做?

もし、この学校に入れなかったらどうしますか?

日本語学校で勉強を続けながら、ファッションについても勉強すると思います。



是否有其他學校報考的預定呢?

ほかの学校を受験しましたか?

いいえ、この学校は私の第一志望校です。

ほかの学校を受験する予定はありません。



從我們學校畢業之後將來打算做什麼?

この学校を卒業してからどうするつもりですか。/将来どんな仕事をしたいと思っていますか。

台湾に帰って、この学校で学んだ知識と技術を活かして、大好きな台湾のブランドで働こうと思います。



高中(大學)畢業是什麼時候?

高校(大学)を卒業したのはいつですか。

O年前に高校(大学)を卒業しました。


什麼時候來到日本的?

いつ日本へ来ましたか。

2019年9月に参りました。


來日本之前在做什麼呢?如果有工作的話,是什麼樣的工作?

日本へ来る前は何をしていましたか。仕事をしていた人はどんな仕事をしていましたか。

ウェブとシステムをデザインする会社でプロジェクトマネージャーとして働いていました。

(その仕事は仕事として面白くて、良かったんですが、やはりどうしてもファッションの勉強がしたくて、辞めて日本に来ました。)


從來日本到現在做什麼事呢?

来日してから今日まで何をしていましたか。

昨年の10月から、OOOOという学校で日本語を勉強しています。


到現在為止日語學了多久?日語困難的地方是什麼?

今までにどのぐらい日本語を勉強しましたか。日本語はどんなところが難しいですか。

日本語の勉強を始めて三年ぐらいです。日本語の文法が難しいです。


在日本生活如何呢?與你的國家比較起來有什麼不同?

日本で生活してみてどうですか。あなたの国と日本を比較してどう思いますか。

便利ですが、物価が高いだと思います。


你現在住在哪裡?一個人住嗎?

あなたの現住所は?一人で住んでいますか。

OO区にあるシェアハウスに住んでいます。


現在一個月的生活費大概多少?

現在の一ヶ月の生活費はどのぐらいですか。

だいたい12万円ぐらいです。



生活費與學費怎麼來的?

その生活費および学費はどうしていますか。

貯金があるので、自分で払います。

もし、足りない場合はOOが払います。


有打工嗎?什麼樣的工作呢?打多長時間的工?

アルバイトをしていますか。どんな仕事ですか。どのぐらいしていますか。

アルバイトをしたいですが、まだしていません。

勉強や進路が落ち着いたら、アルバイトをしようと思います。


家裡有多少人呢?父母親的職業是什麼呢?

あなたのご家族は何人ですか。お父さんの職業は何ですか。お母さんは何をしていらっしゃいますか。

OO人家族です。

父はOOです。母はOOです。



你覺得你是什麼樣的性格呢?

あなたは自分でどんな性格だと思いますか。(長所と短所)

私の長所は行動力と計画性があるところです。

短所は少し真面目すぎるところだと思います。


你的休閒活動是?

あなたの趣味は?

写真を撮ることと、絵を描くことです。




你的專長是?

あなたの特技は?

絵を描くことが得意です。高校から大学までアートを勉強していました。




讀日本的報紙嗎?還是看新聞?最近有什麼特別關心的新聞嗎?

新聞を読みますか。何新聞ですか。最近のニュースで関心のあるものは?

新聞を読みません。ニュースはネートで見ます。

新型コロナヴイルスです。




會看電視嗎?喜歡什麼樣的節目?喜歡的藝人是誰呢?

テレビを見ますか?どんな番組ですか。好きなタレントは?

あまりテレビを観ません。NETFLIXで番組を観ています。日本のアニメの方が好きなので、最近NETFLIXでOOOOというアニメに興味があります。



平常會看些什麼樣的書呢?

どんな本を読みますか。

本を読むことが好きなので、いろいろな本を読みました。最近、読んだのは経営や企画の本です。

ファッション雑誌はVOGUE、VIVI、KERA、装苑などをよく読んでいます。



有尊敬的人嗎?為什麼尊敬他?

尊敬している人がいますか。理由は?

私の尊敬している人は私の親友です。

私の親友は台湾の伝統仏像を作っています。彼女は仕事が丁寧だし、プロとして誇りを持っています。台湾の伝統文化と古い遺跡を守っていて、とても尊敬しています。



以下是我在現場被問到,但沒有在語言學校給的問題集裡。

是否有喜歡的日本品牌?形容一下品牌。

喜歡看的電影?印象最深的是哪一部?

關於本校的課程,有哪些是你有興趣的?

以前大學是念美術,是什麼樣的作品呢?


有沒有在追蹤一些有名人的SNS?什麼樣的名人呢?




以上供給參考。

祝福有幸能查詢到這篇分享文的各位好運~



日文作文內容可參考這四篇:





Contact: sophia44488@gmail.com

















很感謝讀到這邊~喜歡我的文章的話請幫我在右邊的拍手手掌按鈕點五下支持 >>>

Likecoin只要使用FB或Gmail帳號,完全不會花到錢喔!https://button.like.co/sophia44488支持就是寫作的動力喔!


299 views0 comments
bottom of page